本文へスキップ

株式会社ファルコンネットサービスは、レンタルサーバー・ドメイン代行管理・ホームページ制作・システム開発を行う会社です。

サーバーメンテナンスのお知らせ

サーバー停止中のメール送受信について

  メンテナンスによるサーバー停止中は、メールをお使いになることができません。
 特に、メール受信については、送信元サーバーによって仕組み(設定)が異なるため、送信先サーバーが停止している
 際のメール配送の挙動が変わります。

 ■送信先サーバーが停止している場合の挙動
 基本的に下記のいずれかとなります。

  ・すぐにエラーとなる(一般的には送信元アドレスにエラーメールを返す)
  ・一定期間、再配送を繰り返す(一般的には送信元アドレスに一定期間再配送を行うメールを返す)

 ■再配送を繰り返す場合
 メールの再配送を行う場合でも、送信先を確認する方法(名前解決方法)が異なります。

  ・一番最初に名前解決を行ったサーバーへ再配送を繰り返す
   →メンテナンス後も旧サーバーへ送信しようとする(最終的にはエラーとなる)

  ・再配送を行うたびに、送信先アドレスのドメイン名の名前解決を行う
   →メンテナンス後は新サーバーへ送信しようとする(新サーバーに配送される)

 ■iPhone、iPad等のApple製品をお使いのお客様へ
  iPhoneやiPadなどのApple製品を使ってメールサーバーに接続している場合、
 メンテナンス終了後に接続エラーとなることが稀に確認されております。
  この場合の対応策としては、下記の2つの方法のどちらかをお試しください。

   方法1:一旦接続情報(アカウント)を削除したあと、再設定を行う。
   方法2:接続パスワードに適当なものを設定し、故意にエラーを発生させたのち、
       もう一度正しいパスワードを設定して再接続を行う。

  ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
  ご不明な点がございましたらこちらのフォームからお問い合わせください。